玉東町トップへ

浄化槽の休止・再開・廃止(撤去)及び管理者の変更について

最終更新日:

浄化槽の休止・再開・廃止(撤去)及び管理者の変更について

個人設置型浄化槽の休止・再開及び廃止(撤去)を行った場合は届出が必要になります。また、浄化槽の管理者が変更(売買・譲渡・相続等)になった場合も届出が必要になります。

浄化槽使用休止届

浄化槽の使用を休止(おおむね1年以上の使用しない場合)する場合は、決められた内容の清掃(清掃業者にご相談してください。)を行ったうえで、市町村に「浄化槽の使用の休止の届出」を行うことにより、浄化槽の清掃、保守点検及び熊本県浄化槽協会の定期検査(法11条検査)が免除されます。(併せて契約されてる清掃・保守点検業者に休止した旨をご連絡ください。)


浄化槽使用再開届

浄化槽管理者が休止中の浄化槽の使用を再開したときは、再開した日から30日以内に浄化槽使用再開届出書を提出してください。また、再開に当たっては、契約されてる清掃・保守点検業者にご連絡ください。浄化槽の再開に向けた適切な処置を行わないと、し尿やその他の生活雑排水が処理されないまま放流されてしまい、悪臭や環境汚染の原因となります。


浄化槽使用廃止届

住宅の建替、解体等で浄化槽の使用を廃止したときは、廃止した日から30日以内に浄化槽使用廃止届出書を提出してください。なお、浄化槽を解体し撤去する場合は、必ず最終清掃を行ってからにしてください。※最終清掃とは、通常の浄化槽清掃だけでなく、消毒まで行うことをいいます。


浄化槽管理者変更報告書

浄化槽管理者に変更があったときは、変更の日から30日以内に浄化槽管理者変更報告書を提出してください。


このページに関する
お問い合わせは
(ID:977)
熊本県玉東町

〒869-0303  熊本県玉名郡玉東町木葉759
電話番号:0968-85-31110968-85-3111   Fax:0968-85-3116  
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 (土日・祝日を除く)
法人番号9000020433641

熊本県玉東町マップ
Copyrights(c)2021 Gyokuto Town All Rights Reserved
このページの先頭へ