電子申請届出システムについて
介護保険サービス事業者等が介護サービスに係る指定申請・変更届出などを簡易に行うことができるよう、令和7年4月1日より「電子申請届出システム」を使用したオンラインでの受付を開始いたします。
オンラインでの申請・届出を希望される事業者のみなさまは本システムを是非ご活用ください。
電子申請届出システムの詳細については、下記の厚生労働省のホームページをご確認ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/kaigo-shinsei.html
(外部リンク)
※当面は、従来通り書面により提出することも可能です。
電子申請届出システムへのログイン
以下のページ(リンク)によりログインし、ご利用ください。ログインにはGビズIDが必要です。
電子申請届出システム | ログイン (mhlw.go.jp)
(外部リンク)
※GビズIDについては、下記「1.GビズID(※必須)」をご参照ください。
※システムの操作についてのマニュアルは「電子申請届出システム」ログイン画面の右上にあります
「ヘルプ」よりダウンロードできます。ご参照ください。
受付可能な申請・届出
対象となるサービス・手続き
地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防支援、介護予防・日常生活支援総合事業の以下の手続き
・新規指定申請(要事前相談)
・指定更新申請
・変更届出
・加算届出
・再開届出
・廃止・休止届出
・指定辞退届出
電子申請・届出システムの利用前準備
1.GビズID(※必須)
電子申請・届出システムの利用に当たっては、デジタル庁「GビズID」の取得が必要になります。
事業者のみなさまにおかれましては、あらかじめ取得していただきますようお願いいたします。
なお、GビズIDの取得には2週間程度期間を要する場合があります。
詳細は、以下のホームページをご確認ください。
GビズID | Home (gbiz-id.go.jp)
(外部リンク)
2.登記情報提供サービス(※登記事項証明書の添付が必要な場合)
登記事項証明書の添付が必要な申請・届出(例:新規指定申請、法人代表者の変更届等)については、法務省「登記情報提供サービス」を利用することが可能です。利用される事業者のみなさまにおかれましては、事前にご登録ください。
なお、当該サービスの利用には4週間程度かかります。
詳細は、以下のホームページをご確認ください。
登記情報提供サービス (touki.or.jp)
(外部リンク)
※本システムを利用できない場合は、登記事項証明書の写し(PDF)を電子申請届出システム上に添付した上で、原本を郵送または窓口にて提出してください。