マイナンバーカードの申請方法について
マイナンバーカードを申請するためには、「個人番号カード交付申請書」(以下「交付申請書」)をご準備ください。
「交付申請書」を紛失された方、記載されている住所や氏名等が変更されている方は、申請書を再発行しますので、本人確認書類をお持ちのうえ、玉東町役場町民生活課までお越しください。
同封されていた「交付申請書」を紛失された場合、下記リンク先の手書きの申請書で申請いただくことも可能です。
手書きのマイナンバーカード交付申請書(外部リンク)
郵送で申請
通知カードや個人番号通知書に同封されている「交付申請書」に顔写真を貼り、必要事項を記入のうえ、送付用封筒に入れてポストに投函してください。
また、送付用封筒がお手元にない場合でも、下記リンクから切手不要の宛名用紙や組み立て封筒をダウンロードいただけます。
申請書送付用封筒ダウンロード(外部リンク)
スマートフォンで申請
申請書についているQRコードをスマートフォンで読み取り、画面に沿って必要事項を入力し写真を取り込み、簡単にオンライン申請ができます。
通知カードによる申請
通知カードと一緒に送付された申請書に必要事項を記入し、顔写真を貼りつけて、郵送することで申請できます。
※交付申請書には、通知カードに記載の住所、氏名、生年月日、性別が印字されている他、申請者の署名、電話番号、マイナンバーカードへの点字表記希望の有無、マイナンバーカードに搭載する電子証明書の発行希望の有無等の記載欄と顔写真貼付欄があります。
※記載された事項に変更がなければ、申請日、氏名、電話番号を記入し顔写真貼付のうえ、紙から切り取り申請ができます。
パソコンによるオンライン申請
デジタルカメラ等で顔写真を撮影し、下記のオンライン申請サイトにアクセスし、必要事項を記入のうえ顔写真のデータを添付して申請してください。申請には、通知カードまたは個人番号通知書に同封された交付申請書の「申請書ID(数字23桁)」が必要です。
マイナンバーカードオンライン申請サイト(外部リンク)
役場で申請
申請方法には、「交付時来庁方式」と「申請時来庁方式」の2種類があります。
「交付時来庁方式」は役場にて専用端末で写真を撮影し、申請後1か月程度でカードが出来上がった後、受け取りに来ていただくため、2度来庁していただくこととなります。
「申請時来庁方式」は、申請時に役場で本人確認や暗証番号の設定依頼などを済ませ、申請後1か月程度でカードをご自宅に本人限定郵便または一般書留で郵送する方法です。これにより、1度の来庁でカードを申請し郵便で受け取れます。ただし、顔写真付きの本人確認書類がないと申請できないため、その場合は「交付時来庁方式」での申請となります。
「申請時来庁方式」の申請方法
- 窓口に本人確認書類をご持参いただき、書類に必要事項を記入
- 専用端末で顔写真を撮影、もしくは持参いただいた顔写真を貼付
- 後日、ご自宅にマイナンバーカードを郵送
必要なもの
- 交付申請書
- 本人の通知カードまたは個人番号通知書(紛失の場合は窓口にて紛失届を記入していただきます)
- 本人の本人確認書類(A2点またはA1点+B1点)
本人確認書類(有効期限内で、最新の情報に更新されているものに限る)
A | 顔写真付き 証明書 | 運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降発行分)、身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳、旅券、住民基本台帳カード(顔写真付きのもの)、在留カード、特別永住者証明書など |
B | その他 証明書 | 健康保険証、介護保険証、年金手帳、各種年金証書、医療受給者証、学生証、社員証など |
郵便受け取り時の注意点
- 郵便物の転送届け出をしている場合、受け取ることができません。
- 本人限定受取郵便の場合、本人以外(家族も含む)は受け取ることができません。