玉東町トップへ

住民票の住所変更などの届出(転入・転出・町内転居・世帯異動)

最終更新日:

住民基本台帳(住民票)は、選挙人名簿への登録、国民健康保険、国民年金、児童手当、個人住民税などの基礎となるものです。お住いの住所や世帯に変更があった方は、届出期間内に届出をしてください。

※転入日(他市町村から転出し、新たに玉東町に住み始めた日)から14日を経過後に転入届出を行った場合、または転出予定日(他市町村から玉東町への転出届を提出した際に記入した日付)から30日を経過後に転入届を行った場合には、マイナンバーカードが失効しますのでご注意をお願いいたします。

転入届(他の市区町村から玉東町へお引越しの場合)

届出期間

新しい住所に住み始めた日から14日以内

注意:転入届の前に、前住所の市区町村で転出の手続きが必要です。お手続きの詳細につきましては、前住所の市区町村にご確認ください。

必要なもの

  1. 前住所の市区町村で発行された転出証明書 ※マイナンバーカードを利用して、転出手続きをした方は、転出証明書は発行されません。その場合は転入届の際にマイナンバーカードをお持ちください。
  2. 窓口で届出される方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)
  3. (お持ちの方)全員分のマイナンバーカード ※手続き終了後にカードの継続利用の手続きをします。暗証番号の入力が必要です。
  4. (前住所で介護認定を受けていた方)介護保険受給資格証明書
  5. (外国人の方)全員分の在留カードまたは特別永住者証明書

備考

届出時、印鑑登録の申請を同時にすることができます。お手続きの詳細は以下のリンクをご確認ください。

印鑑の新規登録について別ウィンドウで開きます

海外転入届(海外から玉東町へお引越しの場合)

届出期間

新しい住所に住み始めた日から14日以内

必要なもの

  1. 入国日がわかる転入される方全員のパスポート
  2. (日本国籍の方)転入される方全員の戸籍の附票の写し(本籍・筆頭者氏名が記載されたもの)
  3. (外国人の方)転入される方全員の在留カードまたは特別永住者証明書

注意:日本国籍の方で玉東町が本籍地の方は戸籍の附票の写しは不要です。

転居届(玉東町内でお引越しの場合)

届出期間

新しい住所に住み始めた日から14日以内

必要なもの

  1. 窓口で届出される方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)
  2. (お持ちの方)全員分のマイナンバーカード
  3. (お持ちの方)国民健康保険証や子ども医療受給者証など玉東町発行の保険証等
  4. (外国人の方)全員の在留カードまたは特別永住者証明書

転出届(玉東町外にお引越しする場合)

転出届については、郵送での手続きもできます。郵送で手続きされる場合は以下のページから申請書をダウンロードしてください。

申請書一覧 町民福祉課別ウィンドウで開きます

届出期間

引越しする14日前から

必要なもの

  1. 窓口で届出される方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)
  2. (お持ちの方)国民健康保険証や子ども医療受給者証など玉東町発行の保険証等
  3. (お持ちの方)印鑑登録証

注意:マイナンバーカードを利用して転出される方(特例転出)は通常の転出の手続きで発行される「転出証明書」無しで、転入地の市区町村の窓口で転入手続きができます。(必ずマイナンバーカードを転入地の市区町村の窓口に持っていく必要があります。)ただし、異動(引越し)日から14日を過ぎた場合は、通常の転出と同様に転出証明書を利用した手続きとなります。

世帯変更届(世帯構成や世帯主に変更があった場合)

届出期間

変更(世帯主の変更、世帯の分離・合併などが)があった日から14日以内

必要なもの

  1.  窓口で届出される方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)
  2. (お持ちの方)国民健康保険証や子ども医療受給者証など玉東町発行の保険証等

ご注意

  • 転入や転居時、詳しい手続きに必要な書類などは、年齢や健康保険の種類などにより異なります。事前にお問い合わせ下さい。
  • 転入の届出の際、前住所地でマイナンバーカードを申請中だった方は、玉東町で再度申請が必要になります。

選挙権について

居住住所で投票するためには、選挙権を有しているだけでなく、住民基本台帳を基に作成された選挙人名簿に登録されていることが必要です。詳細については下記チラシをご覧ください。





このページに関する
お問い合わせは
(ID:841)
熊本県玉東町

〒869-0303  熊本県玉名郡玉東町木葉759
電話番号:0968-85-31110968-85-3111   Fax:0968-85-3116  
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 (土日・祝日を除く)
法人番号9000020433641

熊本県玉東町マップ
Copyrights(c)2021 Gyokuto Town All Rights Reserved
このページの先頭へ