木葉駅ピアノコンサート&ヒカリノコノハ点灯式
駅ピアノこのは
「駅ピアノこのは」はJR木葉駅に隣接する交流サロンこのはに設置されているピアノです。開館時間内であれば、どなたでも自由に演奏できます。
ピアノには地名の木葉にちなみ、町特産であるハニーローザやみかんなどの葉が描かれています。
この装飾を担当したのは2020年当時、町の地域おこし協力隊として活動していた永田麻衣さん。
永田さんは「さまざまな種類の木の葉が自由に舞うように、様々な人が伸び伸びと自分らしく演奏して楽しみ、愛されるピアノになりますように」という願いを込めています。
ヒカリノコノハ
玉東町では、毎年度、11月下旬から1月中旬にかけて、木葉駅前で夜間、イルミネーションを点灯しており、このイルミネーションを「ヒカリノコノハ」と名付けています。
はじまりは、2020年、新型コロナウイルス感染症の拡大により屋内でのイベント自粛が求められていたとき「暗がりの時代に灯りをともす」との想いで、町商工会青年部と役場職員が連携し、木葉駅前にイルミネーションを施したことによります。
回数を重ねた今は木葉駅前の冬の景観として定着しており、町の玄関口である木葉駅に電車で帰ってくる人、それを迎えに来る人などに親しまれております。
木葉駅ピアノコンサート&ヒカリノコノハ点灯式
毎年、ヒカリノコノハ設置後の初点灯の際には、点灯式を行っており、そのときに、駅ピアノのコンサートを併催しています。
このイベント当日には、多くの来場者が訪れ、その来場者のカウントダウンで年に1度の初点灯を行います。
駅ピアノコンサートではピアニストが奏でる美しい音色が会場に響き、来場者を楽しませています。
第6回目となるイベントは次の日時で開催されます。
日時:令和7年11月28日(金曜日)18時開演
場所:JR木葉駅前 ゆめ・ステーション・このはイベント広場
内容:以下のチラシをご覧ください。