玉東町子育て・移住定住サイトへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

移住までの流れ

最終更新日:


玉東町へ移住定住をお考えの方へ

玉東町

 玉東町は「くまモン」と熊本城で有名な熊本県の県北に位置し、熊本市や玉名市に隣接しています。

 町の中心にはJR鹿児島本線木葉駅があり、国道208号線が横断していることから、豊かな自然環境と通勤・通学の利便性が両立し、住宅地として高い評価を受けていることもあり、町外からの移住希望が高まっています。



移住の流れ

STEP01 まず最初は、ご家族やパートナーの方に相談

相談してみよう


 移住しようと気持ちが固まったら、まずはご家族やパートナーの方に相談してみましょう。

 自分だけで決めてしまうと、ご家族やパートナーの方に不満が残る場合もあります。新天地、玉東町での生活をより充実したものにするため十分な話し合いをしましょう。話し合いをする中で、移住に向けて具体的なイメージも浮かんでくるはずです。


STEP02 自分なりの条件をリストアップする

リストアップしてみよう



 移住の目的を再確認したら、自分なりの条件をリストアップしましょう。「子どもを預けられる保育園が近くにある」、「家賃は〇万円まで」など、判断の基準を書き出します。




STEP03 隅々まで情報を集めよう

情報をあつめよう


 情報の収集をしてみましょう。

 住みたい自治体のホームページで調べましょう。


 子育て環境は充実。学校はすべてエアコン完備、住民の健康管理と介護予防の福祉面もしっかりサポート。玉東町では、子どもから高齢者まで手厚くサポート。


STEP04 現地を下見に行ってみよう

下見をしよう



 収集した情報を自分で確認して実際に滞在し、地域の雰囲気や習慣など知ったうえで移住先を検討していきましょう。


 実際に目で見て、現地の気候やまちなかを歩くことで得られる情報も多いですよ。



STEP05 仕事を探そう

仕事を探そう


 移住にとって仕事探しは大事な問題です。移住後の仕事が決まっていないと、住まいを借りることができないという場合もあります。もし移住後に仕事を探す場合は当面の生活費を準備しておきましょう。

 また、玉東町ではジョブカフェ・玉名による就職説明会を偶数月の第3月曜日に開催しております。説明会を受けるには予約が必要となっております。

STEP06 住まいを見つけよう

すまい

 住居を借りる際は、仕事に就いていないと不利になる場合があるので、できれば住居より先に就職先を確保したいものです。

 また、移住して即マイホームも魅力的なのですが、とりあえずは賃貸でその土地に馴染むという方法も考えられます。

 玉東町の町営住宅については町営住宅の概要・入居資格について別ウィンドウで開きます

 空き家バンクについては玉東町 空き家バンク別ウィンドウで開きます

 不明点がある場合は玉東町のご担当者までお気軽にご相談ください。(企画財政課:TEL0968-85-3188)


STEP07 ようこそ玉東町へ

玉東町オレンジタウン

 いよいよ、移住生活の始まりです。移住に対する補助金などを上手に活用しましょう。

玉東町移住支援金について別ウィンドウで開きます

移住定住支援情報別ウィンドウで開きます

 また、移住の成功の鍵は、地元の人との信頼関係。

 玉東町では、地域の方と触れ合う行事も多数あります。積極的に参加し、その地域に合った付き合いを心がけることが、早く地域に溶け込むポイントです。


このページに関する
お問い合わせは
(ID:1246)
熊本県玉東町子育て移住定住サイトタイトル画像
  • 玉東町役場

    〒869-0303 熊本県玉名郡玉東町木葉759
    電話番号:0968-85-3111 Fax番号:0968-85-3116

Copyrights(c)2021 Gyokuto Town All Rights Reserved