玉東町トップへ

電気・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金のご案内

最終更新日:


電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金のご案内

給付金の概要

 電力・ガス・食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、特に家計への負担が大きい住民税非課税世帯等に対し、1世帯当たり5万円の現金を給付します。

 ※令和3年度・令和4年度のいずれかの住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金(10万円/1世帯)を受給されている場合であっても、要件に該当すれば支給されます。

対象となる世帯

 基準日(令和4年9月30日)において、市町村の住民基本台帳に記録されている者で、(1)または(2)に該当する世帯の世帯主

 (1)令和4年度分の世帯全員の市町村民税均等割が非課税である世帯(住民税非課税世帯)

 (2)(1)のほか、令和4年1月から令和4年12月の間に予期せず家計が急変し、(1)の世帯と同様の事情にあると認められた世帯(家計急変世帯)

 ※いずれも、市町村民税均等割が課税されている方の扶養親族等のみからなる世帯を除きます。

 ※生活保護を受給されている世帯も、それぞれの要件を満たす場合には、支給対象となります。

支給額

 1世帯あたり5万円

給付金の支給手続き等

 対象世帯へ(支給要件に該当すると思われる)関係書類を送付します。

通知書(支給のお知らせ)が届いた方

 ※振込先口座は、原則として「住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金(10万円/1世帯)」を支給している口座にお振込みいたします。

 ※通知書は、手続きの簡素化の観点から、手続き不要ですが、次のいずれかに該当する場合は、手続きが必要です。

  1)支給要件に該当しないことが判明、または本支給金の受け取りを辞退したい場合は、同封している返信用封筒で「受給辞退の届出書」を郵送してください。

  2)振込先口座を変更する場合は、同封している返信用封筒で「振込先口座変更の届出書」を郵送してください。

確認書が届いた方

 ※確認書に必要事項を記入し返送していただくことにより支給します。なお、支給要件に該当しない場合、給付金は支給されません。

 ※申請期限は発行日から3か月(消印有効)まで

 注:原則として確認書が提出されない限り、支給できませんのでご注意ください。

申請書が届いた方

 対象世帯:世帯員全員の令和4年度の課税情報が確認できない世帯(※未申告者がいる場合)

 ※申請書に必要事項を記入し返送していただくことにより支給します。なお、支給要件に該当しない場合、給付金は支給されません。

 ※申請期限は令和5年2月28日(火曜日)消印有効まで

 注:原則として申請書が提出されない限り、支給できませんのでご注意ください。

家計急変世帯の方

 令和4年1月以降、予期せず家計が急変し市町村民税非課税世帯と同程度の水準以下に落ち込んだと認められる世帯

 給付を受けるには、申請が必要です。※申請期限は、令和5年2月28日(火曜日)まで

≪住民税非課税相当水準以下≫の判定方法

(1)所得(収入)

 令和4年1月から令和4年12月までの任意の1か月の収入(給与・事業・不動産・年金)で判定

(2)判定対象者

 世帯員全員のそれぞれの収入(所得)について判定します。

≪ご注意ください≫

 事業活動に季節性があるケースで繁忙期や農産物の出荷時期など、通常収入を得られる時期以外を対象月として給付申請した場合など、「予期せず収入が減少した」わけではないにもかかわらず意図的に給付を申請することは不正行為・不正受給に該当します。

・不正受給が明らかになった場合は、給付金を返還していただきます。

・不正受給をした者は、詐欺罪に問われ、懲役10年以下の刑に処される可能性があります。

DV等を理由に避難されている方へ

 DV等避難者の方で、現在の居住地に住民票を移していない場合は、住民票を移しているもの(独立した世帯)とみなして所得要件を満たす場合には居住地市町村等における給付対象とします。支給には手続きが必要で玉東町町民福祉課(0968-85-3183)へご連絡ください。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:1071)
熊本県玉東町

〒869-0303  熊本県玉名郡玉東町木葉759
電話番号:0968-85-31110968-85-3111   Fax:0968-85-3116  
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 (土日・祝日を除く)
法人番号9000020433641

熊本県玉東町マップ
Copyrights(c)2021 Gyokuto Town All Rights Reserved
このページの先頭へ