るさとぎょくとう応援寄附金(ふるさと納税)制度を活用して玉東町を応援してください

 

 ふるさとぎょくとう応援寄附金は玉東町出身の人や、玉東町に愛着のある人の「玉東町を応援したい」という真摯な気持ちを寄付という形で実現できる制度です。

 この制度で「頑張る玉東町」を応援してください。

□ふるさとぎょくとう応援寄附金のお願い 玉東町長 前田 移津行

■寄附金の活用方法

 いただいた寄附金は、ご希望を踏まえて玉東町を元気にする次の事業に活用させていただきます。

(1)健康、福祉に関する事業

(2)環境、基盤、定住に関する事業

(3)産業、観光に関する事業

(4)教育、文化、交流に関する事業

(5)自治、協働に関する事業

(6)その他目的達成のために町長が必要と認める事業

 指定がなかった場合は、上記のいずれかの事業に活用させていただきます。

■寄附の手続き

(1)寄附の申し出

 寄附を希望される方は寄附金申出書に記入の上、玉東町役場総務課まで提出してください。

 寄附金申出書は以下をダウンロードしてお使いください。

   寄附金申出書(ワード)

   寄附金申出書(PDF)

また、電話にてお問い合わせいただければ、郵送、FAX、E-mailで寄附金申出書を送付させていただきます。

〔玉東町役場総務課:0968−85−3111〕 


(2)寄附金の納入方法
  以下の@からDのいずれかの方法で納入してください。

@納入通知書の場合 (振込手数料は不要です。)

・本町から「納入通知書」を送付します。
・肥後銀行へ「納入通知書」を持参し、お振り込みください。

(肥後銀行以外の金融機関では使用できません。)

 ・寄附金振込後、金融機関から領収済印を押印した領収証が交付されます。

   ★「納入通知書」を選択された方に、納入通知書以外での振込みをお願いすることは一切ございません。

A郵便振替の場合 (振込手数料は不要です。)

・本町から「払込取扱票(払込通知書)」を送付します。

・ゆうちょ銀行または郵便局へ「払込取扱票(払込通知書)」を持参し、お振り込みください。

・寄附金振込後、金融機関から領収済印を押印した領収証が交付されます。

★「払込取扱票(払込通知書)」を選択された方に、払込取扱票(払込通知書)以外での振込みをお願いすることは一切ございません。


B現金書留の場合 (郵送料等は寄附者のご負担となります。)

・玉東町役場総務課あてに郵送してください。

・寄附金受領後、領収書を郵送いたします。

《郵送先》

869-0303  熊本県玉名郡玉東町木葉759

 玉東町役場  総務課 ふるさと寄附金係 

★「現金書留」を選択された方に、玉東町役場総務課以外への郵送をお願いすることは一切ございません。


C口座振込の場合 (振込み手数料は寄附者のご負担となります。)

・本町から「振込先口座」をお知らせいたします。

・最寄りの金融機関より、お知らせした振込先口座へお振込みをお願いします。

★「口座振込」を選択された方に、玉東町から郵送でお知らせした振込先口座以外へのお振込みをお願いすることは一切ございません。


D窓口へ持参の場合

玉東町役場総務課で納入通知書を受領後、会計室窓口でご入金ください。

・寄附金受領後、領収証をお渡します。

■寄附の流れ

  ふるさと納税のイメージ(寄付採納手続き及び申告の流れ

■寄附金の税額控除

 寄附金の2千円を超える部分について、個人住民税のおおむね1割を限度として、今お住まいの自治体から税額控除を受けることができます。寄付した翌年に玉東町が発行した書類を持って最寄りの税務署へ確定申告をすることによって税金の控除を受けることができます。

熊本県ホームページリンク

http://www.pref.kumamoto.jp/site/furusatonouzei/gaiyou.html

■寄附者への特典(町外者のみ)

 10,000円以上の寄附者には感謝の気持ちとして、ハニーローザアイスクリーム12個(3,000円相当、送料は町負担)を贈呈いたします。

ハニーローザアイスクリームとは…

 玉東町が日本一の栽培面積を誇るスモモ「ハニーローザ」を使ったアイスクリーム。平成22年度の熊本県優良新商品表彰事業において、全59商品の中から最高金賞を受賞した玉東町が誇る新しい特産品です。

TOPへ